TENRI UNIVERSITY RUGBY FOOTBALL CLUB

天理大学ラグビー部公式サイト
トップリンク
スタッフブログ
こんばんは。副務の渡辺です。


本日は17時より白川グラウンドにて全体練習を行いました。

時折雨が降りミスがおこりやすい状況ではありましたが、週末の試合に向けて全員集中していい練習ができたのではないかと思いました。
週末の試合に向けていい準備ができるように頑張っていきたいです。


本日の部員紹介は、2回生のLOの4人です。




写真左より、光岡、津野、奥長、堤です。
また、今年の抱負を聞きました。

【光岡幸太郎】
ひたむき

【津野勇真】
ひとつでも上のチームで頑張ります!

【奥長凌太】
上を目指して頑張ります!

【堤誠ニ】
Aチームで出られるように頑張ります!

ありがとうございました。
明日も17時より白川グラウンドにて全体練習を行います。
| - | 20:33 | - | - |
大阪体育大学戦A.B
こんばんは!マネージャーの前田です。

本日は午後1時より、天理白川グラウンドにて大阪体育大学と試合を行いました。 本日は雲一つない暑さの中での試合となりました。

まず、13時からAチームが試合を行いました。
アップから選手は気合十分で試合に挑んでいました。
前半6分、8番ファウルアのトライで先制点をとります。
その後、中々天理のラグビーができず、19-7でリードしていますが前半を終えました。
今回の試合は3人でポジションを回し、1人約20分という短い時間の中で試合が行われました。
後半もメンバーが変わり、後半3分に23番坪井がトライし、またも天理のトライで後半がスタートしました。
その後も攻め続け、35分に体大にトライを許されましたが、44分にトライを取り返し、45-14で試合終了となりました。





続いて、14時30分からBチームが試合を行いました。
前半19分、14番吉田大のトライで先制点をとります。
その後30分にトライを決めましたが、前半終了間際にトライを許されてしまい、12-5で前半を終えます。

後半戦は、練習でやってきたことを活かし、自分たちのラグビーをしっかりとすることができたように感じました。
後半戦では7トライを決め、結果59-5で勝利しました。






どちらのチームも課題が出た試合となったと思います。
時間が経つにつれどんどん暑くなってきて、体力も消耗されてくる中でしたが、全員で声を掛け合う姿が見られました。
今回の試合では、3人でポジションを回し、アピールする時間も少なかったと思いますが、まだまだオープン戦は続くので、アピールしきれなかった所をこれからの練習や試合で出していってもらいたいと思います。

明日は、オフとなり、火曜日から午後5時より天理白川グラウンドにて練習を行います。
| - | 17:03 | - | - |
スタッフブログ
こんばんは!マネージャーの前田です。

本日は、桜井教習所の方々にお越しいただき、午前10時から天理大学ラグビー寮二階大広間にて、原付講習会が行われました!
今まで大丈夫だと思っていたことが違反になるということもあり、安全運転について再度学ばせていただきました。
お忙しい中ありがとうございました!




午後2時からは天理白川グラウンドにて全員で練習を行いました!
明日はオープン戦第2戦目となります。
選手達は明日の大阪体育大学戦に向けて最終調整を行っていました。
メンバーにも徐々に一回生が選ばれてきて、選手達のライバル意識が高くなってきたように思います。
明日の試合で練習の成果が出せるよう頑張ってもらいたいと思います。


明日は、Aが13時00分、Bが14時30分キックオフとなります。
ご声援よろしくお願い致します。
| - | 17:41 | - | - |
スタッフブログ
こんばんは!マネージャーの服部です。

本日は早朝にスコット別に分かれてウエイトを行い、午後は17時より白川グラウンドにて練習を行いました。
1回生も段々と練習に慣れてきていて、特にFWでは上級生の中に1回生が入り細かな所まで1つ1つ教えてもらい、1回生から上級生へたくさん質問するなど多くコミュニケーションを取っている様子が多く見られました。
教えてもらったことをしっかりと自分のものにし、レベルアップに繋げてもらいたいです。

また、最近気温の温度差が激しいので体調を崩すことのないように体調管理をしっかりとしてもらいたいと思います。



本日も部員紹介を行います。
2回生PRとHOの7人です。

前列左から斉木、清見、佐藤廣
後列左から糸井、吉田慶、野崎、山川

1人ずつ抱負を聞いたので掲載させて頂きます。

【糸井】
怪我せずに頑張ります

【吉田慶】
1つでも上のチームで頑張ります。

【野崎】
試合でれるように頑張ります。

【佐藤廣】
膝治します!

【山川】
試合に出て日本一に貢献します。


【斉木】
上のチームでプレー出来るように頑張ります!


【清見】
黒ジャー着れるように頑張ります!


明日は午後17時より白川グラウンドにて練習を行います。
| - | 20:14 | - | - |
摂南大学戦A.B.1年
こんばんは!マネージャーの川村です。いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

昨日は摂南大学にてオープン戦初戦が行われました。
Aチーム戦、Bチーム戦、1年生試合の3試合を行いました。

A戦では開始2分で先制し、17分.26分とトライを重ねたのですが、35分に自陣ゴール前まで攻め込まれ、トライを許してしまいます。前半終了間際、42分にトライを取り、28-7で後半へ折り返しました。

メンバーが全員交代し、臨んだ後半でしたが三本のトライを取りましたが、三本のトライを許してしまいました。

49-24で勝利したものの、前後半ともに自分達の意図したプレーが出来ずに得点出来ない場面、失点した場面があったので細かい所からの修正を行って欲しいです。

Bチームは前後半通して、1トライしか許さずに104-7でノーサイドとなりました。試合に出たメンバーはそれぞれの良いアピールになったのではないでしょうか。

天理大学での初めての試合となった1年生はそれぞれのアピールの場としての前向きなプレーが目立ち、ハーフ団が起点となりトライを重ね、58-0で勝利しました。まだまだフィジカル面ではAチーム、Bチームに比べてこれからの選手もいますが、スキル面などで通用しそうな選手もいたのでこれからの練習でアピールし、来週の大体戦、再来週の関大戦などで1人でも多くの1年生が試合に出て、上級生と試合をすることにより、成長の場として欲しいです!


ありがとうございました。明日はオフとなり、火曜日は17時より白川グラウンドにて練習を行います。これからオープン戦は続きますので応援よろしくお願い致します!
| - | 22:31 | - | - |
スタッフブログ
こんばんは!マネージャーの前田です。

本日は、午前ウエイト、午後2時より天理白川グラウンドにて全員でグラウンド練習を行いました。

明日から、春のオープン戦が始まり、摂南戦に向けてより一層気合が入った練習となりました。
明日の試合で今までやってきた事を前面に出してアピールができるよう頑張ってもらいたいと思います。





また、本日は午後7時より、天理大学ラグビー寮にて新入生歓迎会を行いました。






OB会の方や、矢持部長先生をはじめとするスタッフの方々にもお越しいただき、改めて新入生の自己紹介が行われました。


まだまだ慣れない生活ではあると思いますが、天理ラグビーや環境に慣れ、一つでも上のチームでプレーすることを目標に頑張ってもらいたいと思います。
| - | 20:53 | - | - |
スタッフブログ
こんばんは!副務の前田翼です!

本日は、午前ウエイトトレーニング、午後はグラウンドにて全体練習を行いました。

本日の練習は今週から始まるオープン戦に向けてとても気合いが入っていて良い雰囲気で練習できていたのではないでしょうか!







本日の部員紹介は三回生の6人です! また、6人の1年間の抱負を掲載させていただきます。




写真上段左より久保、後藤誠、坪井
下段左より芳崎、喜連、中野です。


【久保 直人】
頑張ります。

【後藤 誠弥】
頑張ります!

【坪井 翔】
怪我なく頑張ります!

【芳崎 崚太】
上目指して頑張ります。

【喜連 大稀】
今年はAチームで試合できるように頑張ります。

【中野 豪】
日本一になれるように頑張ります。

ありがとうございました。
明日は、5時よりグラウンドにて全体練習を行います。
| - | 20:22 | - | - |
スタッフブログ
こんばんは!マネージャーの前田です。

本日は、午前ウエイトトレーニング、午後2時から全員でグラウンド練習を行いました。

本日は雨が降ったり止んだりと安定しない天気となりました。
一回生は練習に慣れない部分もあると思いますが、必死に練習に取り組む姿が見られました!
また、来週からオープン戦が始まるので、全力で試合に挑めるよう残りの練習も頑張ってもらいたいと思います。

本日の部員紹介は3回生の2人です!
また、2人の1年間の抱負を掲載させていただきます。



写真左より 内山友貴(HO)、由良祥一(LO) です。

【内山 友貴 】
日本一に貢献出来るように頑張ります!

【 由良 祥一 】
日本一のチームになる為に自分が出来る事を精一杯頑張ります!

ありがとうございました。
明日は、午前ウエイトト、午後2時から全員でグラウンド練習を行います
| - | 19:00 | - | - |
スタッフブログ
こんばんは!マネージャーの川村です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は午前中はウエイトトレーニング、午後は全体でグラウンドにて練習を行いました。
一年生も練習に参加し、FW.BK共にスキル練習を行いました。
一年生も早く、天理のラグビーに慣れて、オープン戦のメンバーに絡んでいけるように一生懸命取り組んでいってほしいです。
チームとしては遠征や留学に行っていたメンバーも帰ってきて、関西制覇・日本一に向けて練習を行っています。
来週から始まるオープン戦でも強い天理大学を皆様に見せれればと思います。春からも応援お願い致します!

本日の部員紹介は三年生5人です!5人の1年間の抱負を掲載させていただきます。

写真上段左から池永、野田涼、長手大 写真下段左から児林、松田

【池永 玄太郎 】
みんなの力で大きな夢を!!

【 野田 涼太 】
今年も頑張ります。

【長手 大和】
頑張ります!

【児林 成輝】
やります!!!

【松田 司】
努力します。

ありがとうございました。
明日から、通常授業が始まるので17時から全員でグラウンド練習を行います。
| スタッフブログ | 19:34 | - | - |
関西セブンズフェスティバル決勝トーナメント
こんばんは!マネージャーの前田です。

本日、関西セブンズフェスティバル大会決勝トーナメント戦を鶴見緑地競技場にて行いました。

昨日とは打って変わり、天気も良く試合日和となりました。

決勝トーナメント第1回戦目は近畿大学でした。
前半1分、自陣22m付近スクラムから9-15とつなぎ前田翼の先制トライです。
その後2分、4分と連続でトライを取られましたが、6分、7分とトライを取り返し、19-12で前半を終えます。
ハーフタイムは2分しかなくその短い時間の中で選手たちは修正すべき点を話し合い後半へ向かいます。
後半2分またもトライを決めたのは天理でしたが、4分、近大にトライを取り返されました。
その後トライを許すことなく、24-19で天理が勝利しました!






続いて、2試合目は同志社大学でした。
この試合に勝てば7月にジャパンセブンズが東京で行われ、その切符が目の前にあることが選手達にとってさらに気合いが入ります。
第2試合目は同志社大学のキックオフで開始されました。
前半1分、9番小畑が中央にトライを決め一気に盛り上がります。
しかし、2分に同志社にトライを決められましたが、4分に天理のトライで12-7で前半を終えます。

ハーフタイムでは自分達の修正するところを確認し合い、スタンドにいる部員も含め全員で声を掛け合い後半へ向かいます。

後半0分、先制トライを決めたのは同志社でした。
その後2分、14番坪井のトライで点を取り返します。
天理はこのままトライを狙いにいきますが、5分、7分と同志社にトライを決められ、19-26で試合終了となりました。





結果、天理大学は3位となりました。
同志社戦ではとても悔しい思いをしましたが、この2日間を通して得られたことも多かったのではないかと思います。
この大会で出た課題をしっかり修正し、15人制につなげていけるよう頑張ってもらいたいと思います。

明日はオフとなります。
| - | 15:00 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最新の記事
記事の分類
過去の記事
プロフィール
携帯アクセス
携帯でもご覧になれます。
http://tu-rugby.jugem.jp
qrcode
オススメブック
ブログ管理
みんなのブログポータル JUGEM
このページの先頭へ